留学生観察日記<バンクーバー編>

IELTS4.0で渡航し、カナダで四苦八苦している留学生の奮闘日記

寒波

今年は異例の寒波が到来したらしく、バンクーバーでは2度の大雪を観測しました。 もともと(カナダのくせに)雪があまり降らない地域ですので降雪による交通機関への影響は東京並です。 先日はバスが運行停止してしまい、別ルートで帰るはめになってしまいなし…

留学生の難題

留学生において一番の難題はやはり言語の壁。そこの現地の言葉ですね。 言葉が通じないとコミュニケーションがとても取りにくくなってしまいます。ボディーランゲージを駆使してもやはり限界というのはあります。 まず留学生がとても難しいと思う場所は銀行…

イヤピースを探す旅

駅構内を歩いてるとよくハンカチや折り畳み傘のカバー、イヤピースなんか落ちてるのを見かけませんか? あれを見るたびに落とし主は今頃どうしてるんだろと考えてしまいます。 特にイヤピースは無いと音楽を聴くのに支障がありますのでとても気になります。 …

3ヶ月目の試練

バンクーバーに来てもう3ヶ月が過ぎようとしています。少しは英語も上達…したのかな?さて、海外に行く時には3のついた経過日数で何かしらのカルチャーショックを味わうと言われています。まず3日目、3週間、3ヶ月、3年…それ以降は無いそうです。つまりだい…

天気予報

雨季のバンクーバーの天気はとても不安定です。金曜日に今日の天気予報を見た時は雷雨でした。土曜日に見た時は快晴でした。日曜日に見た時も快晴でした。今日の天気は晴れのち雨でした。外れてるような外れてないような天気予報でした…こう天気予報が当てに…

季節も心も春うらら

心は春うららですが天気はやっぱりどんよりです。家の近くの街道では桜が咲いてきましたが雨が降り続いているので咲いたところからすぐ散っていってます…儚い華の代表例で使われる桜ですがさすがに儚さすぎます… テスト期間が終わり、数学のテストが終わり、…

テスト準備

あっという間に7週目…最後の週が来てしまいました。英語力がそんなでもなく、一番下のレベルから初めて2か月弱。今週末行われるテストで結果が決まります。 最近は宿題やらテストの勉強やらでばたばたしていてやっと時間がとれました。 個人的にはそんなにス…

単位

私の使い方がいけないのかもしれませんが、私が充電ケーブルを使うと寿命が消耗品レベルでとても短いんです。だいたい2-3カ月でとっかえています…早いときは1カ月足らずでお亡くなりになった時もありました。充電できない携帯はただの重りなので早速買いに行…

メインストリート

main street. どこの町にもあるような名前の通りです。ただ、メインというだけあって大きい場合が多いですね。日本でいう富士見とかそんなレベルでありふれた地名です。こちらは道路名ですけどね。 さて、今日はバスに揺られているとだんだんと気分が悪くな…

ラスト2週間

学校が始まったのももう5週前の出来事なんですよね。時が過ぎるのはとても早いです。 ラスト2週間で結果が決まり、200にいけるのか100をもう一度やり直すのかが決まります。ここで足止めを食らうと今後ごとても不安になるのでなんとしても成功させたいです。…

風邪完治

やっと風邪が治りました。やはり体調不良の時は体力を使うのかいつものように勉強してると疲労感がハンパないです…今日はreadingのテストがありましたが結構あやふやなところが多かったです。明日を乗り切れば週末なので一息つける日々が来ますね。来週から…

風邪

この度風邪をひいてしまいました… といっても既に治った感じがするので明日からは元に戻れると思うのですが 私は薬でなんとか対処したからいいのですが、もし病院などに行く場合は少しめんどくさいんです。 カナダでは病院に行く前にアポを取らないといけま…

中国正月

既にこちらは日付が変わって正確には過ぎてしまったのですが、本日は中国正月でした。旧正月?春節?どれが正しいのかはわかりませんが、Chinese New Year です。 街の中華街なんかはとても騒がしいと思います…というのも今日一日は一度も外に出ていないんで…

メトロタウン

今日はバンクーバーのお隣の地域のバーナビーという場所にある大型ショッピングモールに行ってきました。隣の地区と行ってもバス電車を乗り継いで30分弱程で到着するくらい近くんです。やろうと思えば学校から帰宅した後にも行けちゃえます。さて、このショ…

Stanley Park

何故か昨日のが下書き状態までしかいってなかった…無念… さて、今日は久々の天気のいい日…しかも週末です。 定期もあるし、これはもう外に出かけるしかないと思って早速Stanley Parkに行ってきました。 スタンリーパークじゃなくてスタンレーパークなんです…

週末

昨日、PCの調子がおかしくなり投稿できないという結果に…せっかくの20連続投稿がリセットされてしまいました… まぁ、また書いていけばいいだけなんですけどね。 さて、明日が終われば待ちに待った3連休です!! 中学高校の時は土曜登校で高校終わるとバイト…

不運

自分はそんなに占いや風水は信じない方です。ただ、一つ言えるのは恐らく今日の私の運勢は下位と思われます。ただ単に良くない出来事がたまたま同じ日に起きただけというだけの話なんですが、今日は何かとやる気が出ませんでした…writingの授業にて…今日はテ…

ちょうど1カ月

これを書いてからはまだ1カ月たってませんが、バンクーバーに来てからちょうど1カ月が経過しました。なんだかんだであっという間の1カ月、ですがまだ始まったばかりです…やっと英語の環境に慣れたかな?といった感じです。まだまだ分からないことだらけです…

また雨続き…

1週間前も同じこと行ったと思うんですが、雨がとても長いです… 結局今週末も家にいっぱなしでした。早く外へ出たい… そして2/1からようやく定期が有効になります。のでバス乗り放題です。 ようやく活動範囲が広くなりますね…バスは結構広範囲にわたって走っ…

品質

今更ですが、私の部屋に置いてあるタンスのうち2つが壊れています(タンスは計3つ)。正確には底が抜けやすいんですね。 ぱっと見た目はアンティークというかシック系なんですが、作りはお粗末といっていいくらいの出来です。見た目は美大レベルですが、中身は…

治安

ウトウトしてたらいつの間にか眠り込んでました…時差のおかげでまだ連日投稿は続いてますね…さて、バンクーバーは世界で住みたいランキングのベスト3に入るレベルの人気がある街です。確かに海が綺麗だったり、都会にしては空気が綺麗だったり…食べ物も色々…

友達

学校が始まってそろそろ3週目が終わろうとしています。 オーストラリアでの短期留学の在学期間がちょうど3週間だったのでそろそろ更新しちゃいますね… さて、3週間も経過すればある程度クラスの勢力図(?)が生成されます。 私のクラスの勢力はとても簡単…

授業の半分が終わり!!

めちゃくちゃ早いですが、現在のコースのだいたい半分が終了しました。計7週間ですが最後の週は期末テストのようなものがあるので実質6週間半ですね… なので期末があるという事は中間もあるという事なので、今日はテストがあり、明日もあります… BCITのESLコ…

心配性

私は少し心配性なところがあります。そわそわしていると言った方がいいでしょうか? 何か少しでも問題が起きるとそわそわし出して落ち着きがなくなります。だいたいのことは何の問題もなく終わりますが、過剰に反応してしまうところがあります。 本日帰宅後…

同じ屋根の下で寝る者として

留学するときの宿泊先の候補の中で大多数を占めるのはホームステイと思っています。 一人暮らしは高いし、ルームシェアは言葉が分からないとどういった具合かよくわからない…金額は多少張りますが快く家を使わせてくれるホームステイが安定していると思いま…

図書館に行こう

土日は基本的に室内で過ごしています。理由としては 現段階でそこまで友達とコミュニケーションがとれない。 定期が2月からなので移動費が発生する そもそも友達の連絡先を知らない… があげられます。家近辺をぐるっと回るのもいいかもしれませんがまだまだ…

課外授業

英語の勉強はなにも学校内だけじゃありません。お店に行ったり駅で切符を買ったりするのもちゃんとした英語の勉強です。どちらかといえば実践的な英語ですね。 今日は晴天というかんじではありませんでしたが雲の隙間から青空が見える天気だったのでホームス…

サンパワー!

バンクーバー雨季は冬にあります。なので日本と違って冬は乾燥する~なんてのはあまりありません。室内の暖房で乾燥することはあるんですけどね。 ただ、氷点下までいかなかったり、海が近いのもあって雪はあんまり降りません。個人的には雨<雪なんですけど…

先生は何人いる?

私の通っている学校のクラスの人数は20人で授業毎の先生は1人です。 さて、先生は何人いるでしょうか? と今日先生に質問されたのですが、私は勿論のこと1人と答えました。 先生曰く、誰かになんでもいいから物事を教えられたらその時点で先生。例えばAさん…

誕生日カード

今日はホストマザーの誕生日だったので誕生日カードとhappy birthdayのアルファベットを折り紙で折って渡しました。 とても喜んでいたので、やっぱり折り紙は素晴らしいですね。いままで折ったことなんてほとんど無かったですがこれを機会に色々試してみたい…