留学生観察日記<バンクーバー編>

IELTS4.0で渡航し、カナダで四苦八苦している留学生の奮闘日記

治安

ウトウトしてたらいつの間にか眠り込んでました…時差のおかげでまだ連日投稿は続いてますね…

さて、バンクーバーは世界で住みたいランキングのベスト3に入るレベルの人気がある街です。
確かに海が綺麗だったり、都会にしては空気が綺麗だったり…食べ物も色々あります。
ただ、これは私が日本にいたからとはっきり分かるのですが、治安は決してよくはありません。
上とは矛盾しますが、バンクーバーは治安はいい方に入るレベルはずです。ただ、日本が上の上の更に上レベルの治安なので、上の中~下レベルのバンクーバーを見ると治安が悪いと思ってしまうんだと思います。

治安レベルの目安としては
ホームレス
落書き
パトカーのサイレンの頻度
お店の種類(バー・パブ・タトゥー屋)
が私的には分かりやすいんじゃないかなと思います。ホームレスは都会の治安目安ですね。住宅街ではあまり見かけないです。
カナダの緊急車両のサイレンの音は全部一緒なので、聞いても見なきゃどれだか分からないのが少し難点…いや、分かったところでどうするんだって話なんですけどね。
今のところは1日に10回程サイレンの音を聞いたり、出動中のパトカーを見たりしてます。これが多いのか少ないかは不明ですが…
ホームステイ先はお世辞にも治安がいいとは言えません。別に毎度1ブロック近辺にパトカーが止まってるとかそういう意味ではないです。ぱっと辺りの家の見た目とかお店とかを見ての感想です。
それと大通りが近くにあるのでそれでよく聞くのかもしれません。
家近辺で怪しい人を見たとかそういう事は今のところ無いですが、それでも雰囲気で少し警戒してしまいます…筆箱の件もありますし(ただ私が落としただけという可能性もあるのですが)

電車を使用したことが無いのでなんとも言えないのですが、バスに関しては治安は良くないと言いきれます。
見てる分には面白いんですけどね…
ホームレスの人もしょっちゅう利用してます。それだけ安いんですけどね。
また、近寄っちゃいけなさそうな人も多いです。運転手と口論になるのもよくあることですし、お客同士での喧嘩もあります。まだ口論レベルしか見てないので更にその上があるかもしれませんが、そしたら完全に警察行きですね…

朝の通勤や帰宅時なんかはウトウトしがちですが、寝てる間に盗まれた!何てこともあるので、音楽を聞くなりガムを噛むなりで耐えましょう…

恐らくバンクーバーは世界レベルではトップクラスの治安の良さと思います。
日本がいかに平和かを身を以て体験できたのはとても良いことと思っています。



話は終わりですが、ガム繋がりで…
f:id:zang:20160130220030j:image
こちらで一番メジャーなガムです。
個人的にはこの銀色のはオススメしません。
味はオロナインのような薬系の味がします…まぁ、バス内でスヤスヤしないように食べるにはとてもいいのですが…まだあと5個あるんですよね…まとめ買いしなきゃよかった(笑)