留学生観察日記<バンクーバー編>

IELTS4.0で渡航し、カナダで四苦八苦している留学生の奮闘日記

天気予報

雨季のバンクーバーの天気はとても不安定です。

金曜日に今日の天気予報を見た時は雷雨でした。
土曜日に見た時は快晴でした。
日曜日に見た時も快晴でした。

今日の天気は晴れのち雨でした。

外れてるような外れてないような天気予報でした…こう天気予報が当てにならないいので折りたたみ傘は必需品になりますね。
ただ、建物から建物までの距離が近い場合が多いので小走りで駆け抜けて済ますことが多いです…傘を濡らすといちいち干さないといけませんしね。


さて、日本には無いものでカナダにあるものの代表例として"サマータイム"というものがあります。
これは緯度が高い地域は夏冬間で日の出日の入りの時間差が大きいので時間を変えて時間差を狭めようというものらしいです。この時間差が激しいと躁鬱病になりやすいとか…

今回は+1時間されましたので週末が実際-1時間されたのと同じなので少し損した気分です…

これによってまだ3月中旬というのに日没時刻が19時を過ぎています…夏になると21時でもまだ明るいとかあるんでしょうかね。

日本では馴染みない文化なので戸惑うのかなと思いきや今の所問題は無いですね。
前の日に1時間早く寝るのとアナログ時計の針を変えるのを忘れなければ全然問題ありません。

こういったところでも異文化を体験できるので短期留学するときはサマータイムを挟んで行くというのも面白いかもしれませんね