留学生観察日記<バンクーバー編>

IELTS4.0で渡航し、カナダで四苦八苦している留学生の奮闘日記

風邪

この度風邪をひいてしまいました…

といっても既に治った感じがするので明日からは元に戻れると思うのですが

 

私は薬でなんとか対処したからいいのですが、もし病院などに行く場合は少しめんどくさいんです。

カナダでは病院に行く前にアポを取らないといけません。行ってみて待ち時間が1-2時間とかにならない点はとてもいいのですが、英語ができない人にとっては電話での予約というのはとても難易度が高いです。ボディーランゲージが伝わらず、英語以外は声色しか伝わりませんからね。

 

まぁ、バンクーバーですから日本語が通じる病院はもちろんあるんですけどね。電話対応もちゃんと日本語でできるようです。

こういういざといったときに日本語が通じるというのはとても有りがたいですね。領事館もここから1時間以内、学校からは歩いて20分もかからない場所にあるのでいざってときにも安心です。