留学生観察日記<バンクーバー編>

IELTS4.0で渡航し、カナダで四苦八苦している留学生の奮闘日記

同じ屋根の下で寝る者として

留学するときの宿泊先の候補の中で大多数を占めるのはホームステイと思っています。

一人暮らしは高いし、ルームシェアは言葉が分からないとどういった具合かよくわからない…金額は多少張りますが快く家を使わせてくれるホームステイが安定していると思います。

 

ただ、幾分か問題点もありあす。ルームシェアにも同じことが言えるのですが「共同で生活している」ということです。

一人暮らしなら少しくらい大きな音を出してもシャワーをどれだけ浴びようと文句は言われません。ただ、共同使用してた場合は違います。

 

ルームシェアをしたことがないので具体的なことはよくわかりませんがホームステイの家族さん抜きと考えていいのかな?他のルームメイトさんの承諾を得れば少し自由にすることもできるかもしれません。

 

が、ホームステイは違います。我々のような言葉が分からない人たちに快く部屋を貸してくれる人…と全員にあてはまるかどうかは分かりません。お金目当てでやっている人もいるでしょうし、もしかしたらそっちのほうが多いかもしれません。

 

ホームステイでよくトラブルになっているワースト3としては

1、シャワーの使用頻度や時間を制限される

2、食事が質素。家族が食べているものと違う。

3、金銭の貸し借り

などがあるらしいです。

1に関してはある意味日本の方が少数派と思っています。確かに水は貴重です。日本のようにジャバジャバ使っているとそりゃ怒られます。私は元々シャワーでぱぱっと浴びて終わらす人なのでそんなに苦労はしていません。ただ、たまに湯船につかりたいと思う時はあります。ホストグランマから21時までには浴びておいてというのが少しキツい条件ですかね…現在私が宿泊している家には私ともう一人がホームステイをしています。彼は私立学校に通っていて帰りが19時頃になるのが多く、かつ晩御飯も一緒にたべようとするので食べ始めが19時半。頑張って会話をしながらなので40分くらいはかけちゃうので残り40分で二人となると意外と厳しい…ただ浴びるだけならすぐ終わりますが、ドライヤーで髪を乾かしたり云々してるとあっという間に時間って過ぎちゃうんですよね。

これからは先にシャワー浴びるなどの工夫を検討していこうと思ってます。

 

2に関してはホームステイ先の家族のご飯の食べ始める時間が尋常じゃなく早いので(メールでやり取りしてた時は16時と言われました。ちなみに学校が終わるのが15時半です)家族さんの食べる物との比較ができないのでなんとも言えないです…

ただ、お安くするためかやはり炭水化物中心になっていますね。ビタミン剤を毎日飲んでいるので多少は大丈夫と思いますが少し野菜が恋しいです(笑)

 

3に関してですがまだ経験が無いので経験談は言えませんが、少なくとも向こう側が提示した金額を払っている時点で運営するという点でお金が足りなくなるというのはよほど金額設定が甘かったか、よほど泊まっている人が何かしらで大量に何かを消費しているのどちらかです。前者だった場合はきっちり話し合った方がいいです。もし必要であればホームステイを紹介したところに連絡を取り、再度契約を練り直したりホームステイ先を変更した方がいいです。後者だった場合は素直に謝りましょう。部屋を貸してもらっているという身分ですのでルールに従うのは当然です。ただ、あまりにも理不尽的な内容でしたら紹介先に連絡をした方がいいかもしれません。

結論としてはは前者後者、あるいは別の理由があったとしても貸す必要はありません。先ほど記述したようにお金目的でホームステイを運営している人も少なくありません。中には部屋すべてを貸し出して自分は廊下で寝る…なんて人もいるらしいです。お金に困っている人がやっている場合もあります。なので借り逃げされたり、忘れられたりとなる場合があるかもしれません。

金銭問題は軽く人を傷つける可能性がありますので、ほんの10ドルでいいからと言われてもNOと言うようにしておくといいですね…

個人的にホームステイは「利益目的ではなく善意でやるものだ」と思っています。まぁ、かりている側なので偉そうには言えませんが…

 

 

個人的に現在直面している問題としては

洗濯物が多すぎる、夏は別として冬は汗をかかないんだから服は2-3日同じの着てね

と言われたことですね。

 

確かに私は服を毎日変えないと死んじゃう病ではありませんし、現にインナーシャツは3つしか持ってないので(何故か3つです)2日間着ています。

 

選択の回数が週1というのもあり選択物の量が多くなるというのも分かりますが…いかんせんこれには納得がいきません。

これがこの家のルールというならしょうがないのかもしれません。先ほど書いたように水は貴重な資源です。水が豊富にあるカナダでも貴重な資源です(北の方では伐採林をそのまま火力にポイしてたりとかいまいち貴重の基準が分かりませんが)洗濯物は相方さんと一緒に回すのだろうから恐らく私がそうしないと1回で回せないのでしょう…

ただ、+1回するのがそんなに大変なことなのかと逆に思ってしまいます…確かにお昼ご飯や晩御飯、洗濯物はシャツは畳んでくれるなどと色々やってもらってくれて忙しいのは分かりますが…

 

 

 

全てに関して言えることですが、黙ってたら満足と思われてしまうのがカナダです。逆に何か言うと相手はそこを解決してくれるかもしれません。

言うことは失礼にはなりません。ワガママな要望は別としてですがね。

ホームステイを運営している家族さんもプロではなかったりします。もしかしたら自分が初めてなのかもしれません。(私の場所は10年というベテランな家族さんです)

何か言えば相手もそこが問題点だったのか…と考えて直してくれるかもしれません。

言っても頑なにNOと言われたら…頑張って英語を勉強して早く一人暮らしやルームシェアを目指しましょう(笑)英語のスキルアップの要因の1つになりますよ!