留学生観察日記<バンクーバー編>

IELTS4.0で渡航し、カナダで四苦八苦している留学生の奮闘日記

ちょうど1カ月

これを書いてからはまだ1カ月たってませんが、バンクーバーに来てからちょうど1カ月が経過しました。

なんだかんだであっという間の1カ月、ですがまだ始まったばかりです…

やっと英語の環境に慣れたかな?といった感じです。まだまだ分からないことだらけですけどね(笑)


1カ月たった今でもまだまだ新発見は続きます。
今日は初めて本屋に行きました。別に本が読めるわけでも無いので入る予定は全くなかったのですが、窓から見えたアンティーク風の手帳が気になって入ってみました。
とても良い手帳だったのですが$45…そっと元に戻しました(笑)
中身を替えれば半永久的に使えるので気に入れば割といいものかもしれませんがね。

それと予想通りなんですが、日本の漫画がとても多いです。NARUTO進撃の巨人等の有名なものしかありませんでしたが、それでも1つの棚を丸々使っていたので十分規模が大きいと思いましたね。
意外と漫画で英語を勉強するというのもいいかもしれませんね。自分はどちらかというとアニメ派なのでアニメで勉強すればいいかもしれませんが、テレビが使いにくい状況にあるのでどうしたものか…

それと金額は見てないですが、英訳された日本の漫画は基本的に高いです。
4年前にハワイで狼と香辛料の漫画を買いましたが確か$12したような気がします…あの頃は$1=80円(当時のカナダドルも80円くらいでした。今は86円くらい)だったのでそう高くは感じなかったんですけどね…今は躊躇するような金額になってしまいました。


映画、ドラマや雑誌…どれも文字意外の情報があるととても読みやすく、例えば車の雑誌だったら例え英語で書いてあろうと車の内容が英語で書いてあるだけですので予測することはある程度簡単です。
なので、これから英語覚えなきゃ!という人は参考書も大事ですが、そういった簡単かつ自分の興味のあるものから始めると長続きすると思いますよ!