留学生観察日記<バンクーバー編>

IELTS4.0で渡航し、カナダで四苦八苦している留学生の奮闘日記

イヤピースを探す旅

駅構内を歩いてるとよくハンカチや折り畳み傘のカバー、イヤピースなんか落ちてるのを見かけませんか?

あれを見るたびに落とし主は今頃どうしてるんだろと考えてしまいます。

特にイヤピースは無いと音楽を聴くのに支障がありますのでとても気になります。

 

さて、今までは落とし物を見つけてあれこれ考える立場ですが、今回立場が入れ替わりました。

イヤピース失くしてしまいました…

毎回どうやったらな落とすんだろうと思っていましたが、落とすときは落としちゃうものなんですね…落とした原因すら不明です。

 

まぁ物が物で小さいですし落としても音が出ないのでしょうがないと思って新しいのを買おうとしたのですがここで問題が発生。

 

 

イヤピースが全然売ってない

 

 

イヤホン自体はどこでも売ってるんですがイヤピースが全然売ってない。

日本だとダイソーやらもしかしたらコンビニに駆け込めばすぐに買える商品だと思ってたのですが…見当たらない。

 

手始めにDOLLARAMAというこちらの100均のようなお店($1の商品はあまり無いですが)に行ったのですが見当たらず…イヤホンが$1.50で売ってたのでそっから拝借するというのも手段の1つだったんでしょうが、残ったイヤホンの残骸がもったい無いので辞めることに。

イヤホン自体だったら音質やらの問題があるんでしょうがイヤピースとなるとサイズくらいしか見る点無いですからね。

 

続いてBEST BUYへ。ここはビックカメラやヤマダデンキなどといった家電量販店です。本店のような巨大なものではなく、1フロアでそこまで広くはないですが音楽関連の商品はそこそこあるので行ってみることに…

結果は無かったんですけどね。これには驚きました。家電量販店ならイヤピースの1つや2つくらい置いてあっても不思議じゃないと思うのですがね。

 

次に向かったのが The Sourceというお店。これも電気屋なのですが水回り系や大きな器具類が置いてない比較的小さなお店です。イオンのテナントがたくさんある場所にあるような感じです。品揃えはpc depotに似てますね。

ここにはイヤピースはありました。あったんですが$7(560円)という微妙な金額だったので少し考えることに…後々amazonで調べてみたら普通の金額でした。意外と金額するんですね。てっきりサイズが違う2対3種で200円くらいが普通だと思ってました。

もしかしたら長時間はめていても耳が痛くなりにくいとか、密閉性が高いとかそんな理由でお高めなんでしょうかね?

 

さて、他のスーパーマーケットを探しても見つからず、$7のを買おうとした時バンクーバーダイソーがあることを思い出しました。

バンクーバーにもあるんです。ダイソー

 

北米1号店で金額も倍の$2するんですが(ダイソーらしく100円以上のものも多々あるそうです)日本のダイソーとあまり変わらないようなので行ってみることに…

 

ただリッチモンドという名前からして高級そうな場所は少し遠いので電車を使いたい…ただ電車を使うと追加料金がかかる…といってバスはあまり本数出てない…ということで最寄り駅の1つ前で降りて目的地まで歩くことに…

 

と、現在歩いております。

土曜まで待てば追加料金も無く電車で楽々と行けたのですがなんとなーく歩いて行ってみようと思ったのでえっせわっせと歩いているのですが…こういう日に限って暑いです。

過ごしやすい街バンクーバーですが、こういう時に限って暑くなる傾向があります。

まあ、貴重な夏なので今の内に堪能しておきたいですね。